に、生きる。

2021年9月19日 公開パフォーマンス

マーシャルアーツとアクロバットダンスを合体させた、身体表現パフォーマンス!

2021年9月18日(土)公開パフォーマンス

現地観劇は、20名様限定で受け付けております。

START
16:00
パフォーマー
TOMONORI MURAOKA
会場
埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢1117
  • 公演&公開収録を含めた約1時間20分を予定
  • 当初予定の9月18日(土)は雨天・強風が予想されるため、19日(日) 同時刻での開催を決定いたしました。

作 & 演出

村岡友憲 / TOMONORI MURAOKA

1986年11月18日生まれ。マーシャルアーティスト(武術パフォーマー)。強靭な武術の動きと豪快なアクロバット、優雅で繊細な表現力を武器に、世界で活躍している。

高校時代より埼玉県秩父郡小鹿野町の河原沢で過ごす。高校卒業後にジャパンアクションエンタープライズ(旧ジャパンアクションクラブ)に所属し、アクロバット・殺陣・中国武術など、身体表現の基礎を学ぶ。現在はフリーランスにて、主にライブエンターテイメントの世界で活躍、「スーパー歌舞伎IIワンピース」や「新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-」「超歌舞伎」など歌舞伎公演にも数多く参加。

2018年には、世界最大の豪華客船「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ(ロイヤルカリビアンインターナショナル社)」のウォーターショーで主演を務め、地中海とカリブ海を周る8ヶ月間の旅を経て帰国。2019年、ラスベガスで開催されたサーカスの国際大会「VIVAFEST」に出場し、ソロアクト9位入賞。2020年には、世界最高峰のサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」から、ラスベガスのショー出演のオファーを受ける実力派。

パフォーマンス以外にも、ジャニーズJr.の舞台でアクロバットコーディネーターを務めるほか、墨絵ライブペイント・衣装制作・映像製作など、芸術観点から様々な作品作りも行っている。

世界を知ったからこそ感じた、小鹿野町の魅力をアートを通して伝えたい

しいたけハウスの由来

TOMONORI MURAOKAの祖父は、ここ小鹿野町の河原沢にて昭和38年からしいたけ栽培を始め、75歳までの約45年間をしいたけと共に過ごし、78歳でその生涯を閉じました。

彼のしいたけハウスの一つである、平成元年築・幅12 m/奥行き24 m/高さ3.5 m の空間を、TOMONORI MURAOKA自身が建物の面影と自然の豊かさを残したステージへとリノベーションし、世代を超えて新たなアート空間を産み出します。

しいたけハウスと村岡

都会とは違う、個性豊かな樹々の美しさ

「小鹿野ワークインプログレス」

小鹿野町は、秩父の山の中にある名水と歌舞伎とツーリングが名物の町です。しいたけハウスのある河原沢は最寄り駅から車で50分、光回線も通らないような山の中の集落です。

『山に、生きる。』では、小鹿野町の美しい豊かな自然と、動物や人間が「共存」する様子をマーシャルアーツ・アクロバットダンスなどの身体表現パフォーマンスで描きます。

この作品は、小鹿野町の方々に創作過程を公開し、反応を参考にしながら練り上げていきます。このような手法は「ワークインプログレス」と呼ばれます。小鹿野町にしかないステージを組み上げ、そこでのパフォーマンスを地域の皆様にも観ていただきたい、その過程で町の人々と交流し、アートの力で少しでも町に元気を与えたい。そんな想いからワークインプログレスという形をとりました。

ステージ施工を7月末から8月末、組み上がったステージでの練習を9月上旬に予定しております。9月18日のパフォーマンスは、ドローンなどの最新技術による収録を行い、映像作品としての完成を目指します。

支援する

まちとひととをつなぐ芸術プロジェクト Circleは、舞台芸術や創作を通じて地方と都会をつなぐプロジェクトです。

より多くの皆様に、より豊かに、より思いが伝わる制作ができますよう、ご支援を募集しています。皆様の気持ちが「円のように循環する」形で、ステキなパフォーマンスづくりに繋がるよう、ご協力をお願いいたします。

よくあるご質問

クラウドファンディングプラットフォーム MOTION GALLERY 「よくあるご質問」ページヘジャンプします。

まちとひととをつなぐ芸術プロジェクト Circle

所在地

〒177-0051 東京都練馬区関町北2-22-15-401

電話

050-5359-1554

お問い合わせフォーム

2営業日以内に担当より返信させていただきます。